ryunosuke19’s diary

東京に住む大学2年生です。本をよく読むようになったので、読後の感想や見どころを共有できたらと思っています。たまに違うことも言うかもしれません。

人間にとって自尊心は大事なものです。僕の20年の人生の中で、それを持てていた期間はどれくらいあったでしょうか。一つは中学、卓球部で本気で卓球をやっているとき、練習がどんなにかっこ悪くても没頭できたし、楽しかったし、彼女いなくても幸せだと思いました。もう一つは高校3年、受験勉強をみんなですること、大変だったし、戻りたくないと思うけど、今振り返って思うのは、とても充実していたということです。みんな同じような目標に向かって、有限の時間を自覚しながら、一生懸命にやっていたことが僕にとって最高の思い出です。今はどうでしょうか。没頭が足りていません。本もバドミントンサークルも、趣味ではあります、でも明確に言えます、没頭しているわけではないんです。友達が欲しくて、孤独感を紛らわせたくて始めた趣味なんです。時がたてば変わるかもしれません。ただやはり、行動して、長期的に没頭できる何かが必要です。