ryunosuke19’s diary

東京に住む大学2年生です。本をよく読むようになったので、読後の感想や見どころを共有できたらと思っています。たまに違うことも言うかもしれません。

月曜日は塾バイトに3時間行ってきました。特に印象に残っているのは2時限目の中3女子二人コンビです。休憩中に少し雑談したのですが、まず話のスピードが速いです。あと、一つの質問で何個も話題を広げていきます。中学生独特のノリなのか、その子たちのノリなのかわかりませんが、私自身非常に懐かしい気分になりました。勉強が苦手で塾に来ているということで、授業では少し教えることに苦労する場面もありましたが、このくらい先生と仲良く話せれば将来も問題ないと思います。問題はどうやって勉強の必要性を感じてもらうかです。私自身もなぜ勉強するのかいまだにわかっていないので・・・。